貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

カイジが、好きだ

 

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

 人生のバイブル

 

今思えば僕の人生を換えた本の1つであると自信を持って(笑)言えます。

 

大学生の頃、ネットカフェで取りあえず手に取った。

 

当時の僕からしたら、内容が衝撃的でした。

 

なんとなく、今までの人生で頭の中でぼぉ〜っと考えてたことが、見事に言語化されている…

 

まぁー夢中で読みましたよ。

 

そこから福本伸行さんのマンガを貪るように…読む…

…圧倒的熱中…!!!

すみません、これ一度やってみたかった笑

 

 

なにがそこまで響いたのか

 

今もそうかもしれませんが(笑)、中学生頃から、なんというか…

 

世の中キレイゴトが多くて矛盾してね?

 

的な気持ちを抱えておりました。

もちろん、当時はこの思いを言語化する力など僕にはなかった…

 

例えば、物語中で、鉄骨を渡るギャンブルがあるわけですよ。

落ちたらもちろんやばいやつです。

 

その様子を、セレブ達が美味いもん食いながら、見てる訳です。

 

コースは4つくらい。

でも、渡る人はコースよりも多い。

もちろん、早くゴールした者が多くの賞金を得ます。

 

なんと、先程のセレブは、競馬がごとく、誰が一位になるか賭けてるんです。

なので自分がBETした鉄骨を渡る者にこんなことをいいます。

 

押せっっ…!!! 

 

それを見たカイジは、あいつら(セレブ達)狂ってやがる的なことを思います。

 

しかし、待てよ!

となり…

 

他人を追い落とすことは、人生そのものであり、皆すべからく経験していることである。

 

という事実に気が付きます。

 

高校・大学入試、就職活動、社内での昇進…これらすべて、他人を追い落とす行為ですよね?

入試に落ちた者のことが気になりますか?

 

なりませんよね??

 

生きていく上で、これらのことは、まず避けられません。

しかし、気にならないのです。

 

可視化されてないからです。

 

鉄骨渡りで自分の安全、お金のため、他人を押してケガさせることは、上記のことをめちゃくちゃ可視化しただけのことです。

本質はほとんど変わりません。

 

このように、このマンガはモヤモヤしてた僕に、たくさんの気付きを与えてくれました。

 

もっと言えば、僕、いえ、僕たちは、

 

  • みんなと仲良くしなさい
  • 他人に迷惑をかけてはいけません
  • 自分勝手は、やめなさい

 

と、小さい頃から教育(洗脳)されています。

 

この3つを厳守して上記の鉄骨渡りはできませんし、そもそも生きること自体が無理なのです。

 

なんとなくはわかっていましたが、僕は大学生になってようやく、心から理解しました。

 

  • 合わない人間と無理に付き合って自分を消耗される必要などない。
  • 生きることはすなわち、他人に迷惑をかけることである。(かけなくてもいい迷惑はかけませんよ。人として。)
  • 自分勝手と言われることを恐れるあまり、自分を消耗させてまで、他人のために頑張る必要はない。

 

日本の教育は、サラリーマン養成所なので(笑)、なんとなく、みんなと同じ道を歩いていれば安心。人と違うことして浮きたくないから同じことやっとこ。

 

的な思考に陥ります。

 

そこから抜け出すことができました。

ただし、これはかなりきつい道であることは覚悟しとります。

 

 

とにかく、このマンガが僕に与えた影響は計り知れないものがあります。

 

マンガとともにオススメなのが、初めに紹介した木暮さんの著書です。

 

私は木暮さんの回し者ではありませんが、強くオススメします。

単に漫画の内容をトレースしたようなクソ本ではありません。

 

 

長くなりましたのでこのへんで…

 

最後に僕の好きな物語中のセリフを…

 

「今日を頑張った者、今日を頑張り始めたものにのみ、明日はくるんだよ。」

 

あざした。