貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

新社会人の皆様へ


f:id:kiyo0517:20180423000025j:image

新社会人の皆さん、がんばってますか?

社会人10年目のオッサンです。

 

社会人10年目のスペックのまま、1年目に戻れたら無双状態

 

いや、ほんまこれ。

戻れるものなら戻りたい。

 

僕の10年分の後悔をお見せしますw

コイツあほやなーと思いながら、気楽に読んでください。

 

大後悔時代の始まりです。

 

まず、

 

1 仕事よりも和を重んじすぎて、お金と時間をムダにした。

以前のエントリーでも書いていますが、これが一番デカかった。

 

ムダな飲み会には行かなくていいし、そのお金と時間をスキルアップに使いましょう。

 

なんかねー、2次会に行ったら職場の人ともっと打ち解けられるし、1次会では聞けなかったおもしろい話が聞けるとか、なんかすげーことが起こるんじゃないかとか思ってたんですよ。

 

何も、起こらない。

 

その場では楽しくなるんですけど、翌日きついし、大して得るものないです。

 

そのお金と時間で自分のモノサシでは測れないようなすごい人(特に社外)に会いに行きましょう。

 

2 「頼まれごとは試されごと」の意識がなさすぎた。

僕の尊敬する人の言葉です。

 

頼まれるのは雑用ばっかり…

このやろー、つまんねーことは全部おれに頼みやがって(怒)

 

って思ってました。

 

発想を、変えてみる。

 

コピー頼まれたらその内容見たり、自分用にもう一枚コピーしちゃいましょう。

 

どのように仕事が進んでいくのかなど、おもしろい情報がたくさんです。

どんどん吸収して自分のモノにしましょう。

 

あと、途中からやり始めたのですが、うちの職場では、近くの定食屋に出前を頼むことがあるんです。

そのお店まで行って、支払いして、おかもちを職場まで持って帰る。

 

どうせやるならエンタメにしてやろうと思いました。

「僕、いきますよ。時間計っててください。過去の使いっぱしりの中で最高速で帰ってきますから笑」

と言い残し、全力ダッシュww

 

僕のことアホだと思ったでしょ?

 

でもね、これずっとやってたら、横の島の課長とかが僕に仕事振ってくれるんですよ。

 

そりゃ最初はクソみたいな仕事でしたけど、だんだんこれ俺がやってもいいのか?レベルの仕事が来てだんだん面白くなってきましたw

いや、これマジな話です。

 

頼まれるということは、ある意味"試されて"いるのです。

 

相手の予測を全力で上回る。

コピーを頼んできた上司が疲れてる顔してたので、コピーついでに課の"お菓子ボックス"からお菓子を一つ取ってコピーした書類と一緒に「疲れてないっすか?これどーぞw」って渡してみてください。

 

僕は人のお菓子をとってるだけなのにすげー喜ばれますよ。

女性なら、これを男性にやってみてください。

ソッコーでオチますwww

 

 

3 その他大勢と違う道を行く

 

新人だとなかなか難しいかもしれませんが、他の人と同じ仕事量、考え方してると、その他大勢のサイバイマンにしかなれません。

 

少しずつでいいので、一生懸命仕事しながらも、個性を出してください

サボってて、個性だけ出すツワモノもいますが、あんなウンコみたいなことしちゃだめです。

 

会社の業務の中で、ニッチな部分はないですか?

これ面白そう。でもなんか言われそう…

こんなことないですか?

 

少しでも当てはまるものがあれば、全力でやってみましょう!

飽きたら、やめればいい。

 

興味のないことを延々続けることほど、ムダなことはないし、さっきのおかもちダッシュのように、自分の中でエンタメ化できないことは無理して続けないことです。

 

あと、ニッチな部分をクッソ勉強して、スキルアップしていけば、後々その分野のトップクラス入りは確実です爆

 

 

最後に…

 

他人がどうだとか関係ないから、最後は自分のアタマで出した結論に従う

 

ほんとこれ大切です。

 

あの人がしてるから、あの人にやっといた方がいいと言われたから

しか理由のないことはやめといたほうがいいです。

評価の軸を他人に委ねたら終わりです。

 

自分の中で、決定権をもつことです。

 

 

どうでしたか?

皆さんは昔の僕のようにクソみたいな働き方はしていないとは思いますが、せっかく僕が10年かけて後悔したことを繰り返してほしくないんです。

 

人生一回しかないんですよ??

 

どうせならワクワクしながら生きていく方がオモロイですよ。

 

皆さん、ファイト!

 

あと、まじでこれ、めっさええ本です。

 

あざした。

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書