貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

仕事できなさそうに見えるビジネスファッション


f:id:kiyo0517:20180427144542j:image

 

たまにはこんな記事を書いてみます。

 

こういう人、周りにいませんか?

 

そこそこイケメンなのに、なんか雰囲気が微妙…

一方、あまりイケメンでもないのに、割と小綺麗…

 

早い話、僕はイケメンではないので、雰囲気でカバーするようにしていますw

 

いや、もちろん仕事も一生懸命しますよ?

 

ただ、実務の効率を上げるよりもそーいうとここだわった方が早いし、すぐ効果出るので、ダサく見えないように意識してます。

 

仕事自体の話は、また書くとして、ここでは、ビジネスマンとしての雰囲気アップ(笑)のため、ブサメンの僕がクッソみてーなアドバイスします。

 

なぜ、仕事できなさそうに見えるのか??

 

1 スーツのサイズ感

 

体型に合ってないスーツ着てる人周りに結構います。

 

スーツ購入の際に、肩幅とパンツの裾のみお直ししてソッコー買っちゃったパターンだと思われます。

 

なので、購入される際は、(オーダーメイドだとしても)ここに気をつけてください。

 

 

パンツの裾はシューズを履いた状態で、少したるむかなー?程度か、全くたるませない。

 

たるみのことを専門用語でクッションというらしいです。

 

ちなみに僕はスーツは絶対、

ノークッションでお願いします。と伝えます。

 

大体の方のパンツがクッションだらけでダボダボになる理由は、フィッティングルームで靴を履かず裾合わせしているせいです。

 

んで、靴を履いたときにたるんでしまい、ダラダラした印象ができあがります(泣)。

 

これ、まじでダサいので、裾を合わせだけはホントに丁寧に、しつこいくらいにフィッティングすればいいと思います。

 

あとは、袖の長さ、上着の裾の長さも気にしたほうがいいです。

 

パンツはきれいに裾直ししてかっこいいのに、上着が長いと上下のアンバランス感やべーです。

 

袖の長さは、手を自然に下ろしたときに、下のしゃつが1センチないくらい見える程度がいいです。

個人的には、0,8センチ程度がオススメ笑

 

また、上着の裾は、長いとダラダラした印象に、短すぎるとお尻が見える面積が増え、クレヨンしんちゃんです。

 

個人的には、お尻が隠れるか隠れないか程度がオススメ。

 

こんな感じで僕は細かく店員さんと試行錯誤繰り返して微調整していきます。

おかげで、スーツのフィッティングが全て終わって購入する段になると店員のおばちゃんとそこそこ仲良くなれます

 

僕はスーツに関しては(ネクタイとかは別)量販店でしか買いませんが、そこそこキマリますよ!

 

ネクタイは、ZOZOTOWNで探してみるとイケてるやついっぱいあります。

 

ですが、もっと仕事できるようになったら、(というか、お金貯まったらw)Fairfaxのネクタイ買おうと思います。

 ソリッドタイの質感ヤバイです。

FITZGERALD BY FAIRFAX

 

2 磨かれてない靴

 

オシャレは足下からって言いますけど、これはガチ。

 

小汚い靴履いてる人見ると残念になります。

 

いちお言うときますが、

 

安い靴が悪いわけではないのです。

 

僕はブサメンに加えキングボンビーなので高い靴買うお金がありません。

 

ですが、きちんとこまめに磨いたりしたら、手入れされてない高級靴より、間違いなく良く見えます。

 

1回数分で終わる作業なのできちんと手入れしてください。

 

見てる人は、見てますよ。

靴の取説_知りたい!靴のお手入れ | リーガルコーポレーション

 

 

3 身だしなみが汚い

 

耳タコな話ですけど、バカにはできません。

 

爪はちゃんと切ってヤスリで整えてましょう。

眉毛は細くしなくてもいいので、長さを整えましょう。

これ、安い割に使えますよ。

フェイスシェーバー(レディーシェーバー AS-815) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

神は細部に宿ると言います。

 

細かいところを気にするようになったら、それが仕事でも表れてくるんじゃないかと。(たぶん)

 

ある人の話によると人は見た目が100%(爆)らしいので、見た目のファーストインプレッションでデキナイ奴認定されないように僕も頑張ります。

 

あざした。