貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

アウトプットにかじを切れ


f:id:kiyo0517:20180527230112j:image

 

○インプットで消耗してることに気がついた。

 

自己啓発本はストップしたのですが、Twitterや、そこからのアクセスでかなりの時間を使い、結果消耗して疲れてる自分がいます。

 

Twitterはこのブログのようなキャラでやってますので、そのテの話題ばかり入ってきます。

そういった、意識高い系のツイートを浴びてたら自分の意識や行動が変わるんではないかと思っていました。

 

ただ、前のエントリで書いたとおり、その界隈のインフルエンサーって炎上狙いか知りませんけど言葉にトゲあり過ぎなんですよね。

 

こんな情報毎日浴びまくってたら、思考が、完全に彼ら側に傾いてしまうのではないかという不安が頭をよぎりました。

 

世間や既存の価値観をディスった内容は見てて気持ちいいし、僕の中でヤル気が起こるっていうのもあります。

 

しかし、既存の価値観ダッセーとか好きなことだけすればいい的な考えが絶対的に正しいかと言えばそれは違うんじゃね?と。

 

偏りすぎているという意味においては、

既存の価値観が全てだと思って若者を否定するオッサンと大差ないんじゃないかと思ったのです。

 

 

で、他人が書いたオンラインサロンのレポート(僕はどこのサロンにも属してません)とか、勉強会のこととかRTで入ってきて、

 

かつての自分はできる限り目を通して、リンク先まで閲覧してましたが、

 

所詮、こんなもん宗教やん。

って思うようになったので、深追いするのをやめました。

 

オンラインサロンを有意義に活用しようと思ったら、そこで動かなきゃダメで…。

 

ちょいちょいいるんですけど、

「〇〇のオンラインサロン入ったー!」

「いいこと聞けたー!見てるだけで面白いー!」

的なツイートありますけど、

 

アウトプットできてない。

インプットで満足してるんです。

 

もっというと、

「こんなすげー人の情報が聞けるクローズドなサロンに入ってる自分かっけー」

の気持ちがあるのではないかと。

 

正直に白状すると、僕にも似たような気持ちはありました。

 

○インプットからアウトプットへ

 

インプットで満足してたんです。たぶん。

 

しかし、どれだけインプットしようが、

インプットを活かせる環境がないと話にならんのです。

 

全く活かせてないのに、毎日、インフルエンサーの情報を浴び、情報を得たことで満足してしまう。

 

情報を得るのは受動的な行為ですが、

簡単に満足感得られるし、何か行動を起こしたような気にさせてくれる。

という麻薬のような特性があります。

そして、インプットに時間を費やしまくって結果、やりたいことがなかなかできず、フラストレーション抱える。

情報メタボ状態…

 

 

これはさすがにマズいと考え、ほぼインプットをカットして、

これから自分はどこで何をどうアウトプットすべきか?

を考えて、動いてみようと思います。

 

その中で、情報足りないなと思ったら、その都度インプットするスタイルでいいかなと。

 

宣言した以上、動きます。

全力で駆け抜けましょう。

 

あざした。