貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

地元銀行からもらった「外貨預金キャンペーン」チラシ


f:id:kiyo0517:20191229220617j:image

(画像と実際の商品は異なります。)

 

 

 

この前、職場にある個人宛“文書ボックス”の中に外貨預金キャンペーンのチラシが入っていました。

 

 

私が休みの時に銀行の営業マンが置いていったそう。。

 

 

窓口受付分の米ドルの外貨預金だったのですが、チラシを見るとまず目に入るデカデカと書かれた

優遇金利10.0%

の文字。

 

 

おっ!と思いましたが、下の方に括弧書きで

1ヶ月…

 

 

おっ!なんだか流れが読めてきたぞと思った貴方はリテラシー高いです(笑)

 

 

1ヶ月ってことは実質1%もないやん。

 

 

性格の悪い(笑)私はその銀行のWebページにアクセスしました。

 

為替手数料は1ドルにつき1円!!!(往路)

 

 

 

1ドル100円としてシミュレーションしてみましょう!

 

100万円(1万ドル)分外貨預金するとして、

1万ドル×7.968%(税引後利息)×1/12

=66.4ドル(6640円)

 

為替手数料が1ドルにつき1円なので、往路で1万円。

 

損しとるやないかい!

f:id:kiyo0517:20191229214913j:image

 

銀行でドルを持っていたところで株が買える訳ではないので日本円に戻すとします。

 

 

復路でさらに為替手数料1万円

 

 

ますます損しとるやないかい!f:id:kiyo0517:20191229214913j:image

 

 

まー、預けている1ヶ月間の間に2円円安に振れればプラスにはなりますけども…。

(今のドル円相場では難しいですね。)

 

 

100万ぶち込んで確実に損します。

 

 

また、窓口受付分というところがキモですね。

 

 

1ヶ月後に解約となった際に銀行側の高手数料商品を売り付けるチャンスとしたいのでしょう。

 

どちらにしても近づかない方が良さそうです。

 

 

いやー、これだけネット証券で様々な金融商品にアクセスできる中で、いつまでこんな情弱商売続けるつもりなのでしょうか。

 

「銀行員は金融のプロだから」とか本気で思ってる人なんてもはやほとんど皆無でしょ。

 

 

いくら地元企業とはいえ、これじゃジリ貧になっても同情する気すら起きませんね。

 

まー、頑張ってくださいとしか…

 

 

他の地銀も似たようなことやってるんでしょうけど、真に顧客のためになる商品を“当たり前に”販売するような組織になってもらいたいと思いました。

 

 

ではでは。

 

 

あざした。