貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

なんやかんやでFC制度はすごい


f:id:kiyo0517:20200102145907j:image

・契約解除されたセブン、営業再開(大阪)

https://this.kiji.is/585280448657474657?c=113147194022725109

 

 

勝手な時短営業の開始でトラブり、別の理由で契約解除された東大阪のセブン。

 

 

営業再開とはいえ、本部からの発注システムが使えないので、結局は在庫品の売り切りしかできない。

 

同じ理由でレジも現金のみのものしか使えず、コンビニ時代に比して利便性はとてつもなく低いです。

 

 

・オーナーは訴訟を起こす予定

 

普通に本部に謝って仲直りした方が良さそうに思えますが…

まー、訴訟するということみたいなのでそういった考えはないのでしょう。

 

 

コンビニ時代は本部納める多額のロイヤリティに辟易していたのかもしれませんが、それでも、本部の看板システムがあるからこそビジネスができていた訳です。 

 

それを失った今、自分の力だけで以前のようにすることは不可能です。

 

 

いつの世も“持てる者”(この場合、システムをもつ本部)は常に強く、生殺与奪を握っています。

 

裁判の結果がどうなるのかは分かりませんが、こういったフランチャイズシステムに参加し、組み込まれた時点で、どちらが強いかは目に見えていました。

 

これからコンビニのオーナーを始めようと思う勇敢なチャレンジャーは少ないでしょうねー。

 

コンビニの店舗が減る時代が来るかもしれませんね。

 

 

ではでは。

 

 

あざした。