貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

ドラッグストア躍進で門前薬局は爆死か?


f:id:kiyo0517:20190909121420j:image

コスモス薬品が爆進!

https://diamond.jp/articles/-/213923

 

東日本にお住まいの方にとっては馴染みがないかもしれませんが、私のような西日本住みの人間にはとても馴染み深いのがコスモス薬品です。

 

都市部だけでなく、特に田舎と呼ばれるような場所にバンバン建てています。

 

4年ほど前に私の住む市だけではなく、近隣市に次々と開店してびっくりした覚えがあります。

 

・強みは徹底したコスト削減!

 

  1. 「毎日安い」を合言葉に、セールは行わない。
  2. キャッシュレスには加わらない。その分価格に転嫁する。

 

というスパイシーな会社です(笑)

 

(なんでこの店現金オンリーなんだろうかと思っていましたが、戦略らしいです。)

 

 

・ドラッグストアチェーンが調剤業務を津々浦々で始めると、門前薬局は死亡する!

 

うちのような田舎ではコスモスにしてもウェルシアにしても、食品の扱いがメインで、調剤業務はやっていません。

 

ですが、今後、全国津々浦々で調剤業務をやるようになったらどうなるでしょう?

 

病院の前にあるという理由しか存在意義のない門前薬局は淘汰される。

高いくせに現金オンリーの門前薬局よりも、安く、しかも待ち時間に食材を買える利便性も併せ持つドラッグストアチェーンの方がどう考えてもいいに決まっています。

 

コスモスは現金主義ですが、他のドラッグストアチェーンのほとんどはキャッシュレス対応です。

 

昭和の遺物とも思える門前薬局は淘汰されて然るべきでしょう。

 

逆にドラッグストア各店で薬剤師の奪い合いになるでしょうから、ますます既存の門前薬局は不利な戦いを強いられることになりそうです。

 

 

ちなみに、コスモス薬品の株価は長期で見ると右肩上がりです。

株価は少々高いですが、興味があればぜひ。


f:id:kiyo0517:20190909121114j:image

 

 

あざした。