貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

湯シャン2日目!

本日2回目の湯シャンをしました。

 

 

1回目の湯シャンから2回目の湯シャンまで気づいたことを列挙します。

 

  • 特に痒みはない。
  • フケもない。
  • 普段よりは少々脂ぎってる感じがするが、指の腹で地肌を押さえても変なニオイはしない。
  • 一日過ごして、背中と顔が痒いなーと感じることはなかった。
  • 左襟足部分の脂漏性皮膚炎の固くなった部分の痒みはない。

 

こんな感じでした。

 

もしかしたら、反動(脂やニオイ、フケが増える等)なしで自然な流れで湯シャンオンリーにできるのではないかと思いつつ、調子に乗っています。(←まだ2日目)

 

ついでにお話しておきますと、ボディーソープ、洗顔フォーム等、入浴中に何一つ使っていません。

 

お湯のみです!(どやっ!)

 

とはいえ入浴後は、かなり弱めのステロイド剤を塗布し、顔は乾燥に耐えられないので無印良品のホホバオイルを塗っています。

(一応ワセリンも持ってます。)

 

 

ところで、昨日湯シャン関係をググっていると、

 

"ラウレス硫酸Naを含有するシャンプー(ほとんどの市販品)で洗い流している時にその液体が顔や背中を伝っているため、広範囲に悪影響を及ぼす可能性がある"

 

との記事を発見し、

 

私の顔や背中がここ1·2年のうちにじわじわと痒くなってきた(顔が痒いのは初、背中の痒みはここ数年落ち着いていた)のは、加齢による体質変化以上に、もしかしたらこの影響なのか?

 

などと考えるようになり、

 

頭皮だけではなく、上半身の経過観察も必要だと思い、冒頭の項目に列挙した次第です。

 

 

ここからは、私の湯シャンの状況をお話します。

 

  • 未就学児の子供3人風呂につけるのでその間、汗をかく。
  • まずは、私自身の髪を軽くすすいで子供たちを洗い、その後、汗を流しつつ頭皮をマッサージしながら流す。
  • ドライヤーは"温風の時間を短めにして、冷風で乾かす"ということは継続している。

 

まー、こんな感じです。

 

今更ですが、もしかしたら私の頭皮は意外と乾燥寄りなのではないかと思うようになりました。

 

 

とはいえ、2日目なのでまだまだわかりませんね。

さすがにフケだらけとかなったら辞めます笑

 

現場からは以上です。

 

あざした。