貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

湯シャンはじめます


f:id:kiyo0517:20181114225153j:image

 

私はハゲではありませんが、親父、両親の親父とハゲが多いです。(巷ではサラブレッドと呼ばれています(嘘))

 

そんなことで、私はとても心配なのです。

同級生では何人かが薄くなってきていますし、もはや他人事ではないのです。

 

ネットで見つけた記事にこんなのがありました。

 

ホームレスのハゲ率はとても低い。

 

学生時代、西成の街に何度か行きましたが、確かにハゲ見たことないです。

 

ホントかウソかはわかりませんが、シャンプーが、頭皮が必要としている脂まで落としているのではないかとのこと。

 

特にラウレス硫酸Naというタンパク質を分解するモノがネットで叩かれています。(真偽不明)

私が使ってるシャンプーにも入ってました。

 

単価が安く、脂をかなり落とせる物質のようです。

(安いシャンプーじゃないんだけどな…でも市販品。。)

 

 

私はアトピー持ちです。

 

薬を塗っているのでぱっと見ではわからないと思いますが…

 

また、幸い頭に症状は出ていませんが、左の襟足の一部に脂漏性皮膚炎だと思いますが少し固くなっているので液体のステロイド剤を塗っています。

 

まー何が言いたいかと申しますと、

 

敏感肌なんです。

 

ですので、髪を守るため、肌を守るための2つの理由で湯シャンに挑戦します。

 

 

ここで私のスペック

  • 短髪である。
  • 一日洗わないと脂臭い(結婚前の実家時代からおかんに指摘されていた(泣))
  • アトピーが影響しているのかは不明だが、たまに頭に全体が痒くなるときがある。
  • ドライヤーはざっくり乾くまでは温風、後は冷風とそこそこ気を遣っているw

 

 

湯シャンについて調べてみますと、

 

シャンプーで脂が流されていた分、頭皮はいつも以上に脂を出しているので、シャンプーなしにすると、頭皮が脂の量を調節できるようになるまで、ある程度の期間、脂っぽくなったり、臭いが出たり、フケが出たりするらしいです。

 

エチケットの問題もありますのでホントにきつくなったらその日はシャンプーします。

 

まー、でも、なんだかんだ言って自分が経験するのが一番よくわかるというものです。

 

ググるより産むが易しですね。

 

では始めましょう!

 

先程お湯で丁寧に頭を洗いました。

 

乾かしましたが、そこまで脂っぽいという感じはありません。

 

できる限り毎日更新していきます。

 

ではでは

 

よろしくお願いいたします。

 

あざした。