貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

名刺不要論を唱えたら鼻で笑われた話


f:id:kiyo0517:20180428212850j:image

 

最近イケハヤさんネタばかりで申し訳ないです汗

 

これ読んで思い出したことがあるので書きます。

http://www.ikedahayato.com/20160808/64569012.html

 

 

 

地元有志が主催する交流会(っぽい軽ーいやつ)に行ってきた。

 

先月の話です。

 

SNSで気軽に申込できる手軽さと、地元の若い世代でつながろう!的な軽ーいノリが気に入り、行ってみたのですが…

 

いきなり始まった名刺交換会…

 

え?そーなの?そーいう会なの??焦る僕。

 

というのも、ここ2年は名刺使うことのない業務をしているので、名刺を作っていません。(同僚で作ってる方はおられます) 

 

ただ、堀江貴文さん、キンコン西野さん、イケハヤさんの名刺不要論に感化されていたので(笑)、なおさら作る気が起きず…

 

ビールグラス片手に挨拶に回るのですが、「あれ?持ってないの?」的な顔されるので(自意識過剰?)いちいち説明しなければならず、コミュニケーションコストがかかるかかる…orz

 

たまたま同級生が1人来ていたので、声かけると、「まー、一応…」と言いつつ名刺渡してきました。

 

いや…僕、君がが何の仕事してるのか知ってるし、そもそもいらねーし。(SNSで繋がれるし)

 

ある程度話した後、

僕:「(周りを見ながら)みんな名刺交換しまくってるなー」

彼:「まー、社会人として、まずは名刺交換しないとねー」

と軽く鼻で笑われた。

 

その言葉にすごい違和感を感じたのです。

 

 

そりゃね、わかりますよ。

田舎だし、最初の取っ掛かりとしては仕事の話すれば無難だし。

僕自身も数年前は頻繁に名刺交換する部署だったので、業務上必要といえば必要でした。

 

名刺不要の社会を待ち望んでいますけどまだまだほど遠いことは理解しています。

 

ですけど、なんか心のどこかで違和感が拭えない…

 

それに、

 

 

"若い世代で繋がろう"のコンセプトの会に、仕事用の名刺は必要か?

 

 

僕は、オモロイことやってるひとと繋がりたいと思って行きました。

(そもそも、僕の言う"オモロイこと"はお堅い仕事のことではなく、もっとワクワクするような、半分仕事、半分趣味みたいな活動を指します。)

 

仕事の名刺渡されて、お互い仕事の話はできても、そーいうワクワクするようなコトの話はできませんでした。

 

名刺によって、話題が仕事に引っ張られる。

なので、

名刺ではなく、SNSを取っ掛かりにすればいいと思った。

 

 

今の時代、SNSやってないひとと絡んでも大して面白くないし、

 

オモロイことしてるひとは、すべからくSNSで上手に発信している!!

 

SNSを取っ掛かりにした方が、お互いの仕事紹介みたいなおもんねー話に時間取られず、お互いの活動を知ることで、今後オモロイことを一緒にやるために目の前の相手と繋がれるのではないか?と思います。

 

逆に言えば、

そーいう場で、仕事しか引き出しのないヤツはつまらない。

と僕は思います。(とはいえ、僕自身もまだまだですが…orz)

 

 

 

帰宅後、もらった名刺をみて、やるせない気持ちになる。

 

 

よく言われますよね?

異業種交流会で集めた名刺にはほとんど価値はない、と。

 

僕がまさにその状態だったのです。

 

次に繋げないと、何の意味もない紙切れと化してしまいます。

 

そんなことを考えながら、虚しい気持ちになったのです。

僕は、名刺集めに行った訳ではないからです。

 

 

主催者によると、今度は7月あたりに開催する計画みたいです。

 

…僕ですか?もちろん行きますよw

 

おもしろいオトナに会えるのではないかと期待しているからです。

 

もちろん、名刺は持っていきません。爆

 

おもしろいなと思う方がいらっしゃったら、友達申請させていただくスタンスでいきますし、それまでに、今より少しでも"オモロイ"人間になって参加するつもりです。

 

ひとに言う前に、まずは自分が動く。

 

あざした。