貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

青森市議の差別的発言に思うこと


f:id:kiyo0517:20181107112102j:image

 

青森市議当選者が謝罪 ツイッターで差別的表現 (写真=共同) :日本経済新聞

 

なかなか叩かれてます。

 

障害者やトランスジェンダーに対する発言はどうかと思いましたが、年金暮らしジジイについての発言はぶっちゃけわからんでもないです。

 

 

窓口にわざわざ来て、長い時間をかけて非論理的なクレームを言いまくって業務を停滞されるお年寄りはわりといる

のです。

 

若い方でこのような行為をされる方は見たことありません。

 

それゆえ、年金暮らしのお年寄り全てではなく、そのような行為をする一部のお年寄りを「年金暮らしジジイ」と称しているように感じています。

 

ほとんどの市民の方は善良ですし、そんな方には私も全力で応じたいと思っています。

法律的に難しいことでもなんとか「いい意味での抜け穴」をさがしてあげたいと思っている職員は少なくないでしょう。

 

ただ、的を得ないクレームに関しては毅然として対応しますし、言質を取られるのが嫌なので私は絶対に謝りません。

 

そういった意味で、当該市議はそこまで変なことを言ってるわけではないと思いますし、市民課の窓口対応やってる方なら「わかるわー」となるでしょう。

 

ただ、マスコミの切り取りハラスメント(前後の文脈を無視してその発言だけ切り取って血祭りに上げる手法)

と、

一般化(文脈的には一部の人を指していても、言葉通り一般化して当該発言者を血祭りに上げる手法)

を駆使してうまいこと悪者にされたなと。。

 

まー、立場が立場なのに裏垢に本名入れてたりしてた時点で脇が甘いです。

 

ではでは。

あざした。