貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

(悲報)給料増えない説が証明される


f:id:kiyo0517:20191224145739j:image

 

経団連の試算により、給料が上がった実感がないのは事実であることが明らかに。

https://lin.ee/rjutdT7?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

皆さんもうすうす気付いていることとは思いますが、やっぱりそうだったのかという話です。

 

 

・公務員の私も実感なし

 

 

あくまで私の自治体の例でのお話ですが、

毎年1月には昇給辞令を受けます。

職名や職歴にもよりますが、私の場合だいたい3号級昇給します。(5千円ないくらい)

 

ですが実感なんてありません。

 

給与表を見てみるとやはり、給与の伸びを追い越さんとするくらいに増える社会保険料(あとは短長期共済掛金)にやっつけられています。

 

この経団連の試算のように、給与の伸びを軽々追い越すような状態でないだけまだマシかと言った感じです。

(その分経団連企業より基本給は遥かに低いですけどw)

 

 

ただ、それだから安心している訳でも何でもなくて、近い将来我々の業界がこの試算のような数字になることは確実ですので、改めて金融資産を買いつつ慎ましやかに家族で生活していかなければならないなと決意を新たにしたところです。

(職場の先輩からも「子供が小さいうちにお金を貯めなさい」と言われますし。)

 

 

ちなみに今回のボーナスで私はVisa(V)、スターバックス(SBUX)、それとSPYDを少々購入しました。

株高局面で迷うところでしたが、米国株の好調はまだまだ続きそうなので。

 

 

ではでは。

 

あざした。