貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

東京オリンピックっておいしいの?


f:id:kiyo0517:20180422233813j:image

ニュースとか見てるとだんだん盛り上がってきたなとか思うんですけど、なんというか自分の中で変な違和感がありまして。。

 

よく考えたら、たいして楽しみじゃねーなぁー

 

もちろん、楽しみで仕方なくて、心待ちにしてる方もいると思いますし、それ自体を否定するつもりは毛頭ありません。

 

でも、同じように思ってる方もいるんじゃないかなと。

 

三丁目の夕日」の時代

 

この話題になるとだいたい1964年のオリンピックの話が出てきて、今回のやつと連続性を持たせるような表現がなされてますが、かつての東京オリンピックの時代と今では、社会情勢が違いすぎるんです。

戦時中に中止になった東京五輪が復興しつつある東京で開催され、1945年の広島で生まれた方が聖火ランナーで火を灯す。

焼け野原から五輪を開催できるほどの国力をつけた日本のあゆみをリンクさせてるわけですね。

 

今はどうでしょう。

 

文化的に成熟し、生き方が多様化した日本では、過去の東京五輪と同じ意味合いを持たせることは当然不可能。

昭和39年よりも、今は面白いことがいっぱいあるし、それが必ずしもオリンピックじゃなくていいんです。

 

みんなで成功させよう的なメッセージが溢れてますけど、

 

いや、僕そこまで思ってないですから(汗

 

って覚めてしまう。

さらに僕は地方都市に住んでるので当然、東京とは温度差があります笑

 

みんな一緒で一つのことを頑張る!みたいな価値観をプッシュする時代でもないし、押し付けられたくはない。

 

なので、好きな方はナンバープレート変えたり、コイツ2年後くるんじゃね?とか考えて楽しくすればいいと思います。

重ねて言いますが、僕は人の価値観を否定するつもりはありません!

 

僕は、オリンピック以上に楽しいこと、やりたいことが多いので関心がないだけです。

オリンピック関連のCMやニュースを見て感じた違和感ってたぶんこーいうことだったんだって話です。

 

あざした。