貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

配当利回りのみでクソ株を買う情弱ww


f:id:kiyo0517:20190820140831j:image

 

こんなのありました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/260425/3

 

配当利回りが高いのは株価が下がってるからです。

ではなぜ株価が下がるのでしょう?

 

その理由も考えず、高い利回りのみで盲目的に買うことはとても危険な投資であると考えます。

 

とはいえNISA買付ランキングを見ても上位は高利回り株が多い。。

 

この状況で日産自動車買えます??

この度の決算で9割減益、国内外で大規模の人員、工場の整理が行われる予定ですよ。

https://response.jp/article/2019/07/25/324840.html

 

銀行株に手を出せますか??

3メガとも数百人単位での業務量削減のアナウンスがあったばかりです。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/260425/3

 

つまり、全世界的な景気に左右されたと言う理由以外に、その企業、業界の持続可能性に疑問符がつくからこそ株価が下がる(つまり、売られる)ことによる利回りの増加ですから、ただ利回りや買付けランキングだけ見て投資するのは情弱過ぎです。

 

“銀行に預金するなら銀行の株を買え”

なんて言葉はよく聞かれますが、真に受けてこれに集中投資するすることのないように…。

 

この記事はあれですかね…文中の企業がスポンサーなんでしょうね。

あまりに短絡的過ぎて吹きそうになりました。

 

あざした。