貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

後から気付く、分かれ道


f:id:kiyo0517:20180422234417j:plain


いきなりですけど、人生の分かれ道って後から気付くことの方がかなり多いと思うんです。

その時その時は何の気なしにした選択、その時にはムダなことしたなーとか思ってたことが分かれ道だったりってことがありますよね。

自分の場合、29歳の時に行きつけの美容院でオススメされた講演会に行ったことでとんでもなく人生の方向が変わりました。

それまでは、プライベートも大して充実してなくて、(というかさせようとする意識がそもそもなかった)お金を稼ぐためだけにダラダラ仕事して、アウトプットのほとんどが不満と愚痴というクソみたいな人間だったんです。


講演会が終わると、僕の中のスイッチがONになりました。

自分でも驚きましたよ。
あれ?こんなとこにスイッチあったのって。

周りから不審がられるくらいに変わりました。


それからは、意識高い系の日々です笑
これまで僕が一番嫌いだった人種に、なったのです。

どう、変わった?

変わったことまとめ

  1. 仕事に取り組む姿勢、仕事量
  2. 時間の大切さに気づいた
  3. 自己啓発、ビジネス系の本を読み漁るようになった
  4. プライベートをどう楽しむかを真剣に考えるようになった
  5. これまでの常識を疑う視点が持て、真の意味で自分で意思決定できるようになった(はず)

項目それぞれにこだわりや、言いたいことはあるんですけど、とんでもなく長くなるので割愛いたします笑



それでも、最近、とんがってる(いい意味で)方ばかりの集まりに参加したのですが、僕のモノサシでは計れない方達ばかりで、俺まだまだやなーてな感じでやっつけられてきました(涙)

田舎に住んでると、少し変わってるだけで目立つというか、生きづらくなる感じ。変化を嫌う、そーいう雰囲気がやっぱりある。
身体は若いのに、変化を嫌い、旧世代の生き方をトレースするだけの、頭がオッサン化した若者がゴロゴロいる。

この時代においては、変化しない人間は淘汰される!

…と思ってますし、書籍でそんな風に言ってる方が割といます。



話を戻して…

今、こうやってブログを書いているのも、僕の中での変化の延長線上のことです。


つい一年前まで、まさか自分がブログ書いてるなんて想像もつきませんでした。

ここで僕が思うのは、来年自分がどんなことをしているのかなんてわからないんだから、来年の目標とかアホみたいなことに時間使わずに、今を全力で頑張ろう!
…ということ。

来年はどんな想像もつかない自分になってるんだろうと考えたらワクワクしませんか?笑


人生の分かれ道は後から、あの時あの場所で、あの人に会わなければってな感じで定義されるのが自然なのかなと。


なので、今を全力で走り抜けましょう!


かつて、仕事の先輩に「せめて20代は走り抜けろ!絶対に止まるな!」と言われましたが、30代も止まれそうにないです。汗


長くなりましたが、そんな感じです。


あざした。