貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

学ぶ前にとにかく始めよう。


f:id:kiyo0517:20180430114404j:image

 僕も以前はそうだったのですが、

 

なりたい職業に就くために、専門学校へ行く。

 

仕事においても…

 

やりたいことを実行する前に、人に聞く、調べる(結構時間使う)

 

結構いますよね?

これらのことを全て否定するつもりはありませんが、場合によっては、さっさとやっちゃえばいいじゃんって思うのです。

 

 

なぜ、やる前に時間をかけ、学んだり、調べたりしたくなるのか?

 

僕の経験で言うと、

  1. やったことがないことをやる不安を和らげたい。
  2. 心の準備を整えたい(なんとなく)

 

こんなところかなと。

 

 

しかし、結局のところ、

案ずるより産むが易し

なんですよね。

 

貴重な時間を浪費してまで悩んだり、いろいろ下調べしたりするくらいなら、絶対すぐやったほうがいいと思います。

 

少々極端なことを言わせていただくと、例えば、自分の子供が「美容師になりたい」と言い出したら、

 

「自分の尊敬する美容師のとこに「修行させてください」って頭下げにいこうよ。」

 

というかもしれません。

 

別に専門学校むりやり行く必要なんてないですよね?

 

すげー人のすぐそばでその人の仕事ぶりを見ながら、資格取ればいいと思います。

 

最近特定の職業に就くための大学、学部が、僕が学生やってた頃(08年度卒)より増えてるように思います。

 

今は別にサラリーマンになるつもりがないなら、大卒の資格なんて何の役にも立ちませんから、特定の職業専門の大学、学部に高いカネ払うくらいなら修行させてもらうとかして、さっさと実務した方がいいと思います。(公務員の場合は、大卒で入庁した方がいいので、何とも言えませんが…)

 

あと、仕事や、プライベートにしてもそうなんですけど、やる前にウダウダ考えて、グーグル先生やツレ周りにいろいろ聞いて…みたいなことしてるぐらいなら早くやったほうがいい!

 

もうちょっと考えて行動したら?

 

って言われるかもしれないけれど、

 

やりたいって思った自分の心、想いはホンモノですよ!

 

その想いを、殺さないでください。

 

周りは関係ないですよ。

 

時間をかけて学んだり、調べたりするくらいなら、心のワクワクに従って、すぐやりましょう!

 

そんな話でした。

今日は2冊オススメしときます。

良書ですよ。

 

あざした。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく