続・火災保険見直し
この前火災保険の見直しをし、新規契約したところでありますが、その際、旧契約の大手損保の契約解除を申し込んだところ…
・どこに電話すべきかわかりづらい。
まず、自動更新の案内の書面を読んだところ、契約解除の場合は書面か、「当社へご連絡下さい」と書いてあったのです。
だが、、
連絡先が分からん!!
普通、すぐ下の方に連絡先を書いてくれていてもいいはずですが、特に記載なし。
よって、その書面のど頭に記載されているコールセンターへ連絡。
コールセンターの自動音声
「ただ今、大変混み合っております。
電話を切る場合は、1を、そのままお繋ぎする場合は2を…」
いやまて、今朝の9時半やぞ。
とツッコミたい心を押えて2をプッシュ。
なんと、すぐに繋がり…
オペレーターと話して契約解除を申し込むことに。
解約書類を送ってくれるらしい。
(不動産仲介業者とは話がついている旨も説明しました。)
それから30分後…。
何故か不動産仲介業者から電話が…。
業者「先程〇〇損保さんから電話があったのですが、どうも〇〇さん(私の名)がおかけになった番号が違ったようなんです。」
私「先程〇〇損保のオペレーターの方が解約書類を送付する旨をお話になられたのですが…」
業者「今から申し上げるフリーダイヤルにおかけになられた方が処理が早いのでそちらの方がよいと思います。」
私「あ、そうですか。わかりました。
わざわざありがとうございました。」
そして教えられたフリーダイヤルにかけるとさっきと同じく、住所、証券番号を聞かれ、本人確認して…
解約書類を送付してくれるとのこと。
いや待て、さっきと同じやん。笑
・なおさら旧契約の大手損保が嫌いになる。
辞める人には不親切極まりないというか、そういった姿勢がモロに出ていて感じが悪いですね。
①どこに電話すればよいかわからない。
②WEBでもできるらしいが、どこにアクセスすればよいのか分かりにくい。
③何故か複数のフリーダイヤルが無意味に設定されている。
(そもそも、こちらが早いとか遅いとかあっちゃダメでしょ。)
大手の会社がこんなんですから泣きたくなりますね。
まー、これでもう関わることがないと思うとすっきりしますが…
さて、我が家は来年2月は通信キャリアのさらなる引っ越しを予定しております。
(2年前にドコモからYmobileへ引っ越ししました。次は楽天かラインを考えております。)
その時もウェブで完結させるつもりですので、契約解除やMNP専用の電話番号をさがすのに同じような目に合わないか心配です。
とはいえ、通信キャリアについては多くの方がブログに書いているのでそれ見ながらやりたいと思います。
安くなる分の手間賃だと思うしかないですね。
ではでは。
あざした。