貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

唯一無二のキャリア形成


f:id:kiyo0517:20180521171451j:image

 

キラカードに、なりましょう。

 

この本、ご存知ですか?

 

噛み砕いてお話すると、なにかを1万時間やったら、その分野ではそこそこのプロになるんですね。

 

 

例えば、社員数100人の会社があるとして、そこで自分しかできないことが1つできるようになると100分の1の人材です。

 

これを3つに増やすと、

 

100分の1×100分の1×100分の1で1万分の1の存在

 

すでにその時点でキラカードです。

 

 

これを、自分に落とし込むと、今後どうすればよいかが見えてきます。

 

 

やることリスト(僕の場合)

  1. みんなが面倒くさがってなかなか深堀りされてない業務を探して、やる。
  2. 業務に役立つ資格を取得する。(取得が難しい、取得人数少ないものがあればなおよし)
  3. 自分なりの付加価値をどうつけるか考える。

 

3番については、こちらで書いてるようなことをすればいいと思いますし、実際僕もやってます。

[http://www..com/:title]

 

 

これら3項目を、誰よりも早くPDCAして回す!

 

行動して、あぶり出された課題を解決し続けていけば、組織でかなりのレアっぷりを発揮できると思います。

 

苦しい道のりですけど、

誰も通っていない草ボーボーの道に、楽な道なんてないんです。

 

ただ、逆に言えば、そこはライバルのいないブルーオーシャンであると言えます。

 

誰かが"ならして"くれた道は、進みやすいですけど、ライバルがひしめき合っています。

 

そんなレッドオーシャンで消耗したところで、大きな成果は得られないと思います。

(戦略的な話です。)

 

周りとか、先輩方が通ってきた道をトレースしたところで、たいして面白くないと思いますし。

(もちろん、先輩方へのリスペクトはしなければなりませんが。)

 

頑張りましょう!

僕も田舎で頑張ってます。

 

あざした。