貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

仮想通貨に“投資”?


f:id:kiyo0517:20191221154337j:image

「仮想通貨」投資経験が過去最高。

仮想通貨を知らない投資家はごくわずか

https://www.coindeskjapan.com/31980/

 

仮想通貨(暗号資産)は日本ではかなり認知されてるようですね。

 

2017年から翌年初めまでの仮想通貨バブルではメディアや新聞でも大々的に取り上げられ、億り人の取材や、出川哲朗さんのコインチェックのCMなどで認知度は高まりました。

 

さらにコインチェック事件が起こったことで、良くも悪くも仮想通貨が世間に認知されることとなりました。

 

 

現在ではYahoo!やLINE、楽天、SBIグループなども仮想通貨事業に参入しており、以前に比べ、気軽に取引できる土壌が整っているように感じます。

 

 

 

・仮想通貨“投機”しか知らない投資初心者は痛い目に遭う(多分)

 

以前と比べて仮想通貨にアプローチできる土壌は整ってきていますが、裏を返せばそれほどまでにオイシイ事業であることは間違いないでしょう。

 

 

というのも、債券や株式などのペーパーアセットを取引した経験のない“投資初心者”は、スプレッドや手数料率の妥当なラインを意識することはほとんどないでしょう。

 

 

また、販売所と取引所の区別もつかない初心者であれば、なおのことカモりやすいでしょう。

 

実際、販売所のスプレッドはなかなかエグいものがありますし、取引手数料率も伝統的なペーパーアセットの取引と比べるとかなり高いです。

(もちろん、その分当たればデカイ)

 

 

しかも、利益に対する税金も株式等よりも断然高いため、以前のように爆稼ぎすることは難しくなっています。

 

かく言う私も、初めての“投資”が仮想通貨であったため、いろいろと痛い思いをして、反省しつつ今に至っています。

(今ではいい経験だったと言えます。)

 

 

ただ、ずっと仮想通貨ムラに留まっていると、“投機”の経験しかできません。

 

何事もバランスです。

 

自分の許容範囲をわかった上で健全に“投機”を楽しむのがよいと思います。

 

 

ではでは。

 

あざした。