貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

金言


f:id:kiyo0517:20181116113121j:image

この前ネットニュースで素晴らしい金言に出会いました。

 

スマホキャリアの値下げについてのニュースです。

 

要約すると、

 

大手キャリアの通信量が下がっても、その分、端末代金の割引がなくなる、もしくは減額するため全体的な請求料金は変わらないのではないかとの記事でした。

 

その中で、

端末を2年ごとに買い換えることを勧めるキャリア以上に、我々消費者がそんなスパンで新品端末への買い換えをするのが当たり前というマインドも問題であると記述されておりました。

 

そしてこの言葉…

 

「高い機種であれば10万近くするものも珍しくはない。2年ごとに冷蔵庫や洗濯機を買い替えているようなものであって、よく考えて購入するべきである。」

 

ほんとにその通りだと思ってスッと腹落ちしました。

 

2年ごとに家電を買い換えるとか一般的にはありえませんし、「お前はバカか」と出川のように言われても致し方ないです。

 

消費者も賢くならねばいけませんね。

 

ではでは。

 

あざした。