貧乏公務員の資産形成

貧乏投資の何が悪い(笑)

(誰得?)健康より“身だしなみ”重視。もっと本質を見よう。

 


f:id:kiyo0517:20191226143251j:image

・イオン、接客時のマスク着用原則禁止へ

https://www.j-cast.com/2019/12/24375926.html?p=all

 

 

記事の内容のとおり、私もこれには違和感しかないですね。

 

社員の健康面よりも“身だしなみ”の方が重要であると言いたい訳ですからね。

 

 

 

・本質的な部分を無視して目に見える部分を重視する日本の風潮。

 

客から「接客でマスクするのはいかがなものか」とクレームが入ることもおかしな話ですが、そんなノイジーマイノリティの言葉を受け入れてしまうところも少しおかしいのではないかと思います。

 

公務員やってても同じようなことがあります。

 

仕事の質や内容に関すること以上に、市民からどう見られるかを考え過ぎなんですね。

 

 

作業着で仕事するのに通勤はスーツだとか、ウォームビズのカーディガン着用はオッケーだが、色の指定があり、さらにワンポイントまでなら可とか。

 

もうね、アホかと。

 

 

そんなところに余計な労力注ぎ込んでる場合じゃないですよね。

 

そんな内容が会議で話され、文書化されて、職員メールで回る…

 

その時間と労力はムダでしかないんです。

 

もっと業務効率や生産性を上げることに時間や労力などの資本を投下すべきですよね。

 

 

完全に本質から外れている。

 

 

 

マスクの件に話を戻すと、従業員は客からの感染リスクが増しますし、逆も然りです。

 

もはや誰得なのかわからない。。

 

 

こんな誰得なのかわからないことに労力費やしてる、というか費やすことが自然になっている労働環境の国ではそりゃ生産性なんて上がらないし、落ちぶれていくのは目に見えています。

 

 

 

それもあって日本企業ってあまり好きになれないんですよね。

 

もっと労働生産性が高い国に投資するのが賢いと改めて感じる今日この頃…

 

ではでは。

 

あざした。